Omoinotakeの幾億光年が苦しそうで歌下手?声の高さや音域の幅はどうなの?

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omoinotakeの「幾億光年」が、ネット上で「苦しそう」「歌下手?」といった声があがっていました。

しかし、一方で「感情がこもっていて良い!」、「独特な声質が魅力的」といった意見も多いです。

では一体何故、ここまで人々の評価が分かれてしまうのでしょう?

omoinotakeが歌う「幾億光年」の楽曲と、音域の幅について深掘りすることで、その謎が解けるかもしれません。

題して、Omoinotakeの幾億光年が苦しそうで歌が下手?声の高さや音域の幅はどうなの?でお届けします。

 

omoinotakeの幾億光年が苦しそう?

omoinotakeの幾億光年を歌う様子が、苦しそうと言う意見が多くみられます。

そのように見えてしまう理由はないか調べてみました。

苦しそうに見える理由①楽曲が高音質

「幾億光年」の楽曲は男性曲としてはかなり高い音域になっています。

一般の女性の音域の範囲なので、どちらかと言うと男性よりも女性に合いそうな音階が多いです。

この楽曲を歌う時に、若干表情や声などが「苦しそう」に聞こえてしまうのは、高音質が関わっていました。

そのため、Omoinotakeのボーカルは、高音がつづく時に「苦しそう」という印象を与えることがあります。

 

苦しそうに見える理由②楽曲が複雑

「幾億光年」は、メロディーラインがとても複雑です。

感情の起伏が激しい楽曲です。このような楽曲を安定して歌いこなすためには、高い歌唱力と表現力が求められます。

特に、切なさや孤独感を表現する際には、声に抑揚をつけたり、裏声を出したりするなど、高度な技術が必要となります。

 

苦しそうに見える理由③感情移入

Omoinotakeのボーカルは、少しハスキーな声質が特徴です。

この声質は、楽曲の世界観に合っている一方で、聴く人によっては「苦しそう」という印象を与えているかもしれません。

曲はどちらかと言うと、明るくポップな印象ですが、歌詞の内容には切なさ、苦しさも込められています。

それが「苦しそう」という印象につながった可能性があります。

 

omoinotakeの幾億光年の評判

こちらでは、omoinotakeが歌う「幾億光年」に対する評判をまとめてみました。

 

omoinotakeの幾億光年の声の高さと音域の幅は?

幾億光年は音域がヤバい⁈

ボーカルの藤井怜央さんの『幾億光年』における歌唱は、実に2オクターブを超える広大な音域をカバーしています。

何とその音域は、最低音D3から最高音C#5の歌メロディーが構成されています。

意図的に霧のかかったような、女性の歌声で高音を出していたと思ったら、今度は男性の音域の範囲で歌っています。

まるでジェットコースターのような曲調を持つ、「幾億光年」と言えるでしょう。

 

幾億光年の音域が広い効果は?

幾億光年の音域がこんなにも、幅が広い楽曲と言う事がわかりました。

幅が広いことで、曲全体にもたらす効果、メリットをまとめてみました。、

  • 聴く人に与える印象が強い
  • 曲の世界観が広がる
  • 聞いていて飽きない曲
  • 繰り返し聞きたくなる

 

omoinotakeの幾億光年が苦しそうで歌下手?声の高さや音域の幅はどうなの?のまとめ

Omoinotake「幾億光年」が「苦しそう」と捉えられる理由は、楽曲の高音質、難しい楽曲構成、ボーカルの感情移入にあることが分かりました。

そして、それは決して「歌が下手」ということではなく、むしろ楽曲の世界観を深く表現するためのボーカルの高い技術とも言えます。

一度耳にすると、いつまでも頭から離れない強烈な印象を残す「幾億光年」。

語り継がれる名曲になる事は、間違いないでしょう。