アンナチュラル泣ける回はどこ?感動シーンとセリフを徹底考察!

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石原さとみが主演のドラマ『アンナチュラル』は、視聴者の心を揺さぶるストーリー展開が大きな魅力のドラマです。

その中でも涙を誘うアンナチュラルの「泣ける回」は一体どのエピソードなのか、ご存知でしょうか?何度も見返したくなる、名作ドラマの「泣ける回」

懐かしくてもう一度見直してみたい人たちも多いようです。

本記事では、そんな感動的な回にスポットを当て、心に残るシーンと印象的なセリフを徹底的に考察していきます。

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『アンナチュラル』の泣ける回はどこなのか?

涙なしでは見られないエピソードには、バックストーリーがありました。

具体的なシーンの描写や心に響いたセリフを振り返りながら、物語の深さに迫りたいと思います。

「アンナチュラル」はなぜ多くの人々の心を掴むのか、その秘密に迫りたいと思います。

アンナチュラル泣ける回はどこ?

 

石原さとみが主演するドラマ『アンナチュラル』は、日本に新設された死因究明専門のスペシャリストが集まる「不自然死究明研究所」通称UDIラボが舞台になっていました。

ドラマの主人公の三澄ミコト(石原さとみ)は、ラボに運び込まれた不自然な死(アンナチュラル・デス)の怪しい死体と向き合い、その死因に迫ります。

ドラマ『アンナチュラル』は数多くの名場面を、視聴者の記憶に残しています。

特に泣ける回として話題になっているのが、第4話第8話です。

もちろん他の回も、見ごたえのあるストーリーになっていますが、特にこの二つの回は涙をそそるストーリーになっています。

では、『アンナチュラル』の泣ける回を、少し深掘りしたいと思います。

 

アンナチュラル泣ける回の感動シーンとセリフを徹底考察!

では、アンナチュラルの泣ける回を語る上で、もっとも重要だと思われる感動シーンを振り返りましょう。

また、感動シーンに欠かせないのが、登場人物たちの名セリフです。

 

アンナチュラル第4話「誰が為に働く」

第4話の「誰が為に働く」では、バイク事故で亡くなった男性(佐野)の死因を巡る話が描かれ、家族との絆や愛が深く切ないテーマとして視聴者の心を打ちました。

会社のために、長時間労働を強いられていた男性従業員のバイク事故。

死因は、過労死なのか?バイクのブレーキの故障?それとも、検査を受けた病院の診察ミス?だっだのか、真実に迫るべくUDIのメンバーが立ち上がります。

男性の死により取り残された家族は、幼い女の子と、小学生の男の子と母。

売れ行きが好調だったケーキの製造ラインを止めないように、時間外労働をしていた男性。

それは会社のため、何よりも家族のために働いていました。

しかし、起きた事実を隠そうとする会社。

バイク事故で亡くなった男性の家族のために、真実を突き詰めて働くミコトたちの姿が印象的です。

彼らが死因を解明する姿は、亡くなった人の本当の姿が浮き彫りになる過程にも見えてきます。

正に事故死に迫る真相は、家族の絆や愛情を見つめ直すシーンその物になっています。

特に事故の決定的な証拠を、2000枚にも及ぶマンホールを手分けして確認していく作業は、視聴者の涙を誘いました。

防犯カメラに映っていた、父親の決定的な事故映像。

本来ならば子供には見せられないような映像でしたが、ミコトは男の子の主張を確かめて一緒に最後に残った映像を見る事にしたのです。

言葉にできない程の辛い場面に寄り添う、ミコトと六郎。

二人もまた一つ、何のために働くのかを考え成長した回と言えるでしょう。

4話のエンディング、仕事を終えた帰り道、ミコトと六郎は何の為に仕事をするのか?をお互い問いかける場面があります。

六郎 「俺…まだ、夢とかみつかってないし...」
ミコト「夢…なんて…、そんな大袈裟な物無くてもいいんじゃない?目標程度で。」
六郎 「目標?」
ミコト「給料入ったら、あれ買うとか…休みが入ったら、どっか行くとか…」
「…誰かの…ために…働くとか?」

「誰が為に働く」…少し重い様に見える4話のタイトルは、実はもっとシンプルに考えていいんだよと、教えてくれるような気がします。

ミコトの言葉は、心に沁みるセリフでした。

 

アンナチュラル第8話「遥かなる我が家」

一方、第8話の「遥かなる我が家」では、雑居ビル火災の犠牲者たちの謎を解明する中、複雑な人間関係や過去が浮き彫りにされ、深い感動を呼び起こしました。

焼死体10体がUDIに運び込まれ、事件の背後にある悲劇を解き明かす過程が描かれています。

原因不明の火災は、単なる火災事故なのか?それとも殺人事件の証拠隠滅の為に、計画された放火事件なのか?

様々な憶測が飛び交う中、UDIラボのメンバー達は、亡くなった被害者たちの”死”に立ち向かって行きます。

火災現場から運ばれた遺体の身元を、一刻も早く確認し遺族に返す事が最優先事項でした。

一人の焼死体から見つかった、頭部には殴られた様な痕跡と、体にはロープで縛られた跡を発見し、ますます殺人事件の匂いが漂ってきました。

ミコトは中堂の協力を得て、殺人事件では無かった決定的な証拠を手にしたのです。

8話のストーリーは一貫して、人が戻るべき場所それぞれが居心地が良いと思う家、居場所はどこなのか?を探っていました。

六郎もまた、実の父親から医者にならなければ、私の息子ではないと言われ、苦しんでいました。

ミコトの母も、自分の娘に対して母親らしい事をしてあげられたか、思い悩む場面もありました。

正に遥かなる我が家、形としての家だけではなく、人は誰かに寄り添いながら生きていく、そんな居場所を誰もが探し続けているのではないでしょうか?

感動の名シーンに続くのが、涙を誘うセリフの数々です。

UDIに残るなら、うちの敷居をまたぐなと父親に言われた六郎。

重い表情でラボに戻ると、フツーに「おかえり」と迎えてくれる仲間たち。

思わず涙をこぼしそうになり、笑ってごまかそうとする六郎。

心にじんわりと沁みる場面です。

アンナチュラルが泣けるのは主題歌がいいから!

『アンナチュラル』が多くの視聴者の涙を誘う理由には、物語の展開だけでなく、米津玄師が歌う主題歌「Lemon」の存在があります。

特に感動的なシーンの、絶妙な場面で流れるこのメロディーが、視聴者の心に深い余韻を残します。

作中のストーリーと完璧にマッチしたこの音楽が、視聴者を物語の世界に引き込み、一層の感動を引き立てています。

 

アンナチュラル泣ける回はどこ?感動シーンとセリフを徹底考察!のまとめ

『アンナチュラル』の中で特に泣ける回として第4話と第8話を挙げました。

これらのエピソードは、視聴者に家族愛や人間関係の複雑さを考えさせるきっかけとなり、多くの人々の心を動かしました。

各話で描かれる感動的なシーンや心に響くセリフ、そして米津玄師の主題歌がドラマの世界を更に深め、多くの人に愛される作品として残ります。

このドラマをまだ観ていない方は、ぜひ観賞してみてください。